道楽亭イベント情報

新宿2丁目 道楽亭の公演予定・内容をお届けします

隅田川馬石・古今亭文菊二人会「江戸散歩」

2015-02-05
道楽亭出張寄席
第99回 【DOURAKUTEI出張寄席】
~~終了しました。ご来場ありがとうございました~~



4/26チラシ

【DOURAKUTEI出張寄席】
隅田川馬石・古今亭文菊 二人会
「江戸散歩」


開催日の四月二六日は日曜日、ちょっと早めに家を出て「江戸散歩」してみませんか。
今回の会場がある深川は江戸時代、商家が密集し花街もあって賑わったところ。
紀伊国屋文左衛門、松尾芭蕉、平賀源内、曲亭馬琴、伊能忠敬らが棲み
赤穂義士が討ち入り前に最後の打ち合わせをしたという茶屋は
近くの富岡八幡宮境内にあったとか。

落語「刀屋」でおせつと徳三郎が追手に追われて飛び込む仙台掘は会場から六、七分の距離。
ちょっと北に足を延ばせば「船徳」の舞台となった柳橋や、「たがや」「猫定」の両国。
逆方向には「髪結新三」に出てくる深川閻魔堂、「佃祭」の佃島……。

そうそう、会場地下一、二階の深川江戸資料館展示室も是非見学していただきたい。
午後五時で閉館するのがたまにキズですが、
天保年間の深川佐賀町の街並みが再現されています。
表通りの商家、路地裏の長屋、船宿、土蔵、火の見櫓と見ごたえ十分。

そして午後七時からは落語会。馬石師と文菊師が「江戸の噺」を二席ずつ。
ゆったりたっぷり「江戸気分」をお楽しみください。

●2015年4月26日(日)
●19:00開演(18:30開場)
●出演:隅田川馬石 古今亭文菊
●木戸銭:前売3000円(当日3500円) ※全席指定
●場所:深川江戸資料館 小劇場≪HP≫
  ・都営大江戸線、半蔵門線「清澄白河」駅A3出口から徒歩5分






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL_arrange

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © dourakutei All Rights Reserved.